SSブログ

今月の剪紙教室 2011年8月の巻 [梅舎茶館の剪紙教室]

034.JPG

 

8月の 剪紙教室 は 最後の日曜日でした。

テーマは 「透ける素材を貼った 中華団扇 を使って マイうちわをつくりましょう」

今頃「うちわ」なんて遅すぎー と言われそうですが

日曜も朝から晴れて暑い一日となり、まだまだ出番がありそうです。

 

 

みなさん、お気に入りの紙も持参して、マイうちわづくりに没頭。

「ひとつとして同じようなものがない」ってほんとにすはらしいことだとおもいます。

018.JPG

切り出した剪紙は、裏から「貼ってはがせる」タイプのスプレーのりをかけます。少なめにするのがコツ。

スプレーしたあとすぐには貼らないでくださいね。

20分前後乾かすと、まちがえて貼っても剥がせるようになりますよ。

 

021.JPG

もしもお店で見たらすぐに買いたくなっちゃうような、力作ぞろい。

はじめて参加されたSさんは、切るスピードがものすごく速くて、カッター初体験とは思えない出来栄えでした。

(そのうえ、趣味でミツバチを飼っていると言うお話に、みんな益々興味深深。)

 

 

 

本日のお茶 は 一風変わった趣向でした。

001.JPG

水栽培のようなこれは なに?

 

熱湯を注ぐと フレッシュなアップルミントをプラスしたジャスミンティーに。

ミントとジャスミンがこんなに合うとは。

午後は木柵鉄観音に同じくアップルミントでした。

どちらもびっくりするほどおいしかったです。

「中国茶になにかを足す」というのは台湾の人は得意みたいですね。

ミントはヨーダさんが今朝お庭で摘んだものでしょう。

ハーブ類や香辛料が大好きな私ですが

実はミントだけはいまいちだったのです。チョコミントのアイスなんてありえない!

でもヨーダさんのおかげでフレッシュミントも大好きに。

 

017.JPG

 

 

みなさん夏休みをそれぞれ楽しく過ごされたようで、

各地、各国のおみやげが大集合して、今月はもりだくさんなお茶請けでしたよ。

 

今月もみなさまとヨーダさんから、たくさんの楽しさをいっぱいいただいて帰路につきました。

ほんとうにありがとうございました。

 

 

[むかっ(怒り)]今日のおまけは  みなさんのnice!な装いです

008.JPGこのラブリーな靴は

ご主人からのプレゼントですって。

 

 

 

 

 

 

 027.JPG

 

団扇に合わせた「紗(しゃ)」のお着物はO婦人。

私もこんな風に着てみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

030.JPGHさんは自作のペンダントを(すごいでしょ)

ちらっと見えるピンクがおしゃれな

パンダ柄のTシャツに合わせて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

コリンママ

作品も装いもオシャレなみなさんのおかげで
本当に楽しく、そしてなんだかいつもタメになるお教室です♪
次回もよろしくお願いいたします♪
by コリンママ (2011-09-01 15:48) 

おたま@みや

待ち遠しかった剪紙教室!本当に楽しかったです。
団扇のような、実用的なものができあがるとうれしいですね。

結局私は家に帰って、切った剪紙をはがそうとしたら、
鳥の巣の部分がしっかり付きすぎて、破れてしまいました!
あらためてやり直そうと思います。

来月はデッサンですね・・・。一番苦手なことなのですが
いろいろなデザインを見ては「これは使えるかな」なんて
頭を悩ませてみようと思います。

来月もよろしくお願いいたします!
by おたま@みや (2011-09-01 15:50) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

わたしも毎回コリンママさんからいろいろなことを教えていただいたり、ヒントをいただいたり…
ほんとにありがとうございます♪
by cinnamon-cardamon (2011-09-02 11:15) 

cinnamon-cardamon

おたま@みやさん

いつもありがとうございます。

破れてしまったところは修復できますか。
とても素敵にできていたので、できたら貼ってある剪紙を生かして、何か付け加えてはどうでしょう。

by cinnamon-cardamon (2011-09-02 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。