SSブログ

宮島 その1 鹿のおはなし [日本の旅]

震災後、「できるだけ後悔のないように生きよう」 と思うようになりました。

そんなことも影響してるかもしれません。

日本にある 世界遺産 を見ておきたい。まずは 厳島神社 かなー。

とおもった矢先に とみっちさんのすてきな写真! 

宮島に行きた~い という思いはますます強くなり、

ついに念願かなって、参拝してきましたよ。                        

 

ハイライトはなんと言っても 厳島神社 でありますが、すてきすぎてすぐにはまとまりそうもありません。

 

それで、今日はこちらの話題。

みんなの人気者、とってもかわいい 鹿 です。

094.JPG

 

人懐こくておとなしくて、街のあちらこちらで出会います。

018.JPG

 

群れをなしているわけでもなく、公園や神社の境内にいるというわけでもなく、一匹二匹がゆっくりと歩いています。

123.JPG

夜には交番の前で。さびしそうにこっちをみてました。

127.JPG
極めつけはもみじとセットの図柄。地ビールにも登場しています。

 

 

宮島の鹿は、奈良の鹿に比べて元気がないように思えて、帰ってから調べてみました。

鹿を大切に思うあまり保護しすぎたり、観光客がむやみに餌を与えた結果、

鹿にとっては害になるような食品を食べて病気になったり

鹿が自分で餌をさがすことができなくなってゴミをあさり、ビニールなども飲み込んでいる

といった弊害がおきてしまいました。

それで、行政側は鹿を野生に還そうと、鹿にえさを与えないように呼びかけたり、ゴミの放置を防ぐ対策をとったりしていますが

鹿を急に野生に戻すこともむずかしく、鹿たちは飢えて弱ってきているそうです。

山の草木だけではまかなえないほど 鹿が増えすぎているという現状もあるようです。

 

保護団体の活動はこちら。

http://miyajimanosika.blog111.fc2.com/

 

廿日市市の対応はこちら。

http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kankyo_seikatsu/deer/index.html

 

 

よく「自然と人間との共存」といいますが、人間のほうが後から出てきたのにずうずうしくありませんか…。

 

さすが 世界遺産 だけあって、「わーい 宮島だー」と喜んだり、そうだったのかと考えさせられることもたくさんある旅でした。

                                                 

                                                         次回につづく…

 

 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

おたま@みや

宮島は、高校の修学旅行で行きました。山口から島根、広島と3泊の旅でした。
宮島にも宿泊しました。高校生のときは、あまりそのよさがわからなかったけれど、ひなびた旅館や、厳島神社の鳥居の赤や、今行ったらステキだな~いいな~って思えるんじゃないかなと、ブログを拝見して思いました。

鹿さんも、大変なんですね。人間の身勝手で自然がおかされて、元気に過ごせないなんて・・・。でも、交番の前にじっとしている鹿さん、かわいいですね。
by おたま@みや (2011-07-09 12:15) 

cinnamon-cardamon

きんたさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-07-10 09:10) 

cinnamon-cardamon

おたまさん

厳島神社をはじめ、町のたたずまいや美しい自然がとてもすばらしいです。
ぜひもう一度いらして、実際に見てください。

鹿は「かわいい~」だけじゃ済まされないいろいろな問題を象徴してますね。
奈良の鹿は春日大社がしっかり管理しているので問題も少ないのですって。
by cinnamon-cardamon (2011-07-10 09:15) 

タピオカ

厳島神社に行く時は、潮の干満を調べてから行きたいですね。
大鳥居の周りに水がなくて干潟の時はちょっとがっかり。(あの鳥居は全く地面に埋まってなくて置いてあるだけだそうです)
確かにたくましい奈良の鹿を見ると、宮島の鹿はおとなしい感じ・・・。
by タピオカ (2011-07-11 22:25) 

cinnamon-cardamon

タピオカさん

奈良のことはタピオカさんのほうが詳しいですよね。
前は宮島にも鹿せんべいがあったらしいですが、
今は餌やり禁止です。
(かくれてこっそり食べ物を与えてしまう人もいるようですよ。)
おとなしいというより、気力がないような鹿たちを見るのがつらかったです。
by cinnamon-cardamon (2011-07-14 17:16) 

cinnamon-cardamon

LoveSkiさま

はじめまして。nice!をありがとうございました♪

by cinnamon-cardamon (2011-07-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。