SSブログ

2011年3月の巻 のつづき [梅舎茶館の剪紙教室]

022.JPG

 

たいへんお待たせしましたー。

先週末の剪紙教室のご報告です。

 

今月のテーマは

「切り出した剪紙に裏から色紙を貼って仕上げる」 です。

「套色法」とよばれる技法です。

単色の剪紙も力強くていいのですが、

色が入ると、いっそうその人らしさが出ますね。

なにより、配色を考えながら色紙を貼っていくのはとても楽しい作業です。

 

まずはひたすら切り出します。

036.JPG

 

紙が反ってるのでお茶で温めて直しているMさん。

033.JPG

 

切ったあとの下絵の紙も、裏返すときれいで捨てられません。 

053.JPG

 

どんな色にしようかな。

040.JPG

 

085.JPG

 

裏に糊をつけて

043.JPG

 

色紙を裏からすこしづつ貼っていきます。 

054.JPG

 

088.JPG

 

059.JPG

 

090.JPG

 

094.JPG

 

091.JPG

 

時間切れでまだ途中ですが、それぞれの個性が光って います。

次回が楽しみですね。

 

[かわいい]もうひとつのおたのしみ

本日のお茶は?

 

016.JPG土曜日は 杉林渓高山烏龍茶

「杉花粉症には杉で対抗」ということで、杉林で育ったお茶です。

塩漬けの桜の花がプラスされているところがヨーダさん流。

お茶請けの三色だんご餡も三色。

小豆、味噌、胡麻入り小豆、どれも美味でした。

 

 

 

 

 

 

台湾の栗味キャラメルは019.JPG

栗くんのキャラがかわいいでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

072.JPG

 

 

日曜日のお茶は黄山野茶雀舌

茶葉のかたちがほんとに雀の舌みたい。

ゆっくり葉が沈んでいくと、中から桜の花が現れるというサプライズ付き。

お茶請けは、桜のおまんじゅう

 

 

 

 

 

蓮の実のグラッセはSさんのおみやげです。074.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーダさん おつかれさまでした。

そして参加者のみなさま ありがとうございました。

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

おたま@みや

今回も楽しい教室でした。ありがとうございました。
色付けはとても苦手ですが、仕上げて次回お持ちしたいです。
うまく頭の中のイメージを表現できないんですよね~。
これはもう、無理かもしれません。(歳のせいもあるかしら?)
それとも、続けていけば、少しはまともになるでしょうか?

来月も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
by おたま@みや (2011-03-10 01:49) 

コリンママ

楽しいお教室をありがとうございました!
黒い紙を二枚一度に・・・は、やはり難しかったです。
套色法は大好きなのですが、色を欲ばり過ぎる傾向にあるので
抑えた表現ができるようになったらそれもいいなあ、
と思っています。
2枚を全く違う雰囲気に仕上げてみたいです♪
来月もよろしくお願い致します♪♪

by コリンママ (2011-03-10 14:47) 

cinnamon-cardamon

とみっちさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-03-10 21:42) 

cinnamon-cardamon

おたま@みやさん

いろいろなアイデアを提供してくださるおたまさんはすごいなー
といつも感心させられます。

おたまさんが「歳」なら私なんかどうしたらいいのでしょう。

仕上がりがとても楽しみです。


by cinnamon-cardamon (2011-03-10 21:53) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

二枚重ねると、力もたくさんいるので、たいへんでしたね。

どんなかんじになるのでしょう。
たのしみにしています。
by cinnamon-cardamon (2011-03-10 21:56) 

cinnamon-cardamon

森うさぎさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-03-11 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。