SSブログ

春節の台湾へ その3 菁桐 [お気楽台湾生活]

天燈を上げるのは、十分の広場なのですが、

暗くなるまでにはまだだいぶ時間があるし、

せっかく平渓線に乗ったので終点の菁桐(ジントン)まで行ってみることにしました。

 

052.JPG

菁桐駅でーす

ここには、日本の統治時代に日本人が開いた炭鉱があります。

平渓線は掘った石炭を運ぶためにつくられたそうです。

日本人て台湾各地でいろいろな開発にかかわっているのですね。

ホームの左後方に見えるのは、煤礦記念公園。かつて炭鉱で使われていた建物が保存されています。

 

068.JPG

木造の駅舎は80年以上も前に建てられたものでだそうですよ。

苔むした瓦屋根がなんともいい味をだしていますね。

(電飾は元宵節用かな。)

 

055.JPG

あ、これだったんだ!

竹筒にお願い事を書いて下げるシーンが台湾の映画やドラマに出てきますが

まさにここだったのですね。

駅を出てすぐの線路脇にあります。

 

日本式の建物があるというので見に行ってみましょう。

056.JPG

 

057.JPG

 

061.JPG

なぜか「北海道」という名前の日本式の建物。

058.JPG

これも日本式家屋で、今はカフェになっている。

 

059.JPG

 

060.JPG

 

懐かしいというより、なんとも不思議な景色でした。

となりの平渓駅まで歩くために、こんどは違う道を通っていったん駅に戻りますよ。 

 

062.JPG

 

064.JPG

 

065.JPG

お店の入り口を彩るお正月飾り

 

ようやく駅に戻ってきました。

067.JPG

 

電車がちょうどはいって来ましたが、これには乗らず電車より先に出発。

さあ次の駅平渓まで線路脇を歩いて行きましょう。

                                              次回に続く

 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

スズノハル

 コメントありがとうございました。 子どもの遊びに付き合う日々です。
トホホ。 あたたかくなったら、さすがに 始めないとと おもいつつ。

 台湾のブログ、すごく いいですね。 写真がいっぱいで、自分も
歩いている気になります。 空気感も 伝わります。 すてき。
ああ~ 旅したいです。 
by スズノハル (2011-02-28 13:49) 

コリンママ

竹にお願いを書いて吊るす習慣があるんですね。
玄関のお正月飾りもとっても華やかですね。
by コリンママ (2011-02-28 16:34) 

cinnamon-cardamon

とみっちさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-02-28 21:41) 

cinnamon-cardamon

TSUYOさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-02-28 21:43) 

cinnamon-cardamon

スズノハルさま

見てくださってありがとうございました。

子供たちと一緒に楽しめるのも今のうち。
素敵な思い出をたくさんつくってくださいね。
by cinnamon-cardamon (2011-02-28 21:48) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

飾りは全部刺繍なんですよ。
代々おうちに伝わってるものかしら。
by cinnamon-cardamon (2011-02-28 21:53) 

cinnamon-cardamon

森うさぎさま

はじめまして。
nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-03-11 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。