SSブログ

浅羽図書館で 体験教室(2回目)と豪華ゲスト [静岡の剪紙教室]

012.JPG

 

昨日はまた浅羽図書館体験教室をさせていただきました。

ちょうど夏休みが始まったばかりでしたので

お子さん連れで参加してくださったかたが多数いらっしゃいました。

 

こともたちのパワーには毎回圧倒されますが

おとなのみなさんもそれに刺激を受けて

はさみが止まらなくなりそうでした。

009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

008.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、今回も暑い中ご参加いただき、ほんとうにありがとうございました。

 

 

そして、スペシャルゲストは

前回もいらしてくださった紙切り作家 水口千令さんと、 

彼女のマネージャー大井さん

それから 中国出身の切り紙作家 松田有莉さん(天神蔵の記事をご参照ください)

のお三方でした。

 

水口さんと有莉さんの切り紙は

どちらもノスタルジックで、作者のやさしい気持ちが現れていて

見る人をほっとさせる不思議な力があります。

 

水口さんは来月、上海の万博会場で切り紙のパフォーマンスをなさるそうで、

有莉さんとおはなしがはずんでよかったです。

 

私にとってはもうあこがれのお二人ですから、

またまたあがりまくってしまった体験教室でした。

 

001.JPG

 

こんなに素敵な水口さんの作品。

もちろんご本人も素敵!お着物が似合いそうな美人さんですよ。 

 

水口さん、大井さん

お忙しい中、また遠いところをありがとうございました。

おしゃべりもいっぱい出来て

ほんとに楽しい、忘れられない一日になりました。

 

 

 


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

cinnamon-cardamon

ほりけんさま

nice!をありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2010-07-27 22:31) 

-kirigami-Chestnut tree

初めまして、こんにちは。
静岡で映画などを題材にした切り紙を切っている
-kirigami-Chestnut treeと申します。
ブログを拝見していて
展示やWSに伺いたかったのですが
同じ時期に展示があり伺えず、残念でした。
いつかなにかの機会にお話できたら
うれしいです。
by -kirigami-Chestnut tree (2010-07-28 18:02) 

cinnamon-cardamon

-kirigami-Chestnut treeさま

はじめまして。
コメントをいただきとてもうれしいです。

ブログを拝見して、こんなすばらしい作品を作るのはどんなかたでしょう、ぜひお会いしたいと思いました。

作品展も拝見したかったです。

御前崎にお住まいですか?
浜松までよくいらっしゃるのですか?
私の家は磐田です。

by cinnamon-cardamon (2010-07-28 22:08) 

仙花

わぁ~~☆
なんか切り絵の世界広がって賑やかしくなってきたぁ~
ドキドキしますね~

あたしは・・あつくて、なんも切ってないですょ・・・
ヒトのカタチでいる事が精一杯です!

でも、先生のブログ写真涼し気で好きです。
いつも言ってしまいますが、先生は色彩感覚すごいですよね。
あたしは、カタチのヒトらしく、色はダメなんですよ~
写真見て、色合いとかマネっこしたりして、勉強させてもらってます!
by 仙花 (2010-07-28 23:42) 

コリンママ

楽しく切り絵の世界をみなさんが作り上げてるのが伝わってきます!
子供たちはみんな本当にすごい芸術家ですよね♪
しかも今年は去年よりパワーアップしているみたい。
スペシャルゲストのみなさまも素晴らしいです。
いいなあ 今年も行きたかったです。
by コリンママ (2010-07-29 09:15) 

cinnamon-cardamon

仙花さん 

切り紙を透して、梅舎茶館のみなさんをはじめ、いろいろなかたに出会えて幸せだなあとおもいます。

実は私も暑くてほとんど切ってないです。扇風機かけると飛んじゃうし。あはは。


こちらこそ、仙花さんの作品はもちろん、ブログからいつも刺激をいただいてます。
ジャンルが幅広くて、私の知らない世界がたくさんあってすごいなあ。




by cinnamon-cardamon (2010-07-29 13:29) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

こどもパワーはもちろん

梅舎茶館のみなさんをはじめ、
それぞれの場所で、さまざまなかたが、
切り紙をとおして自分を表現していらっしゃるので、
毎回わくわくしますし、
まなぶことばかりです。
by cinnamon-cardamon (2010-07-29 13:45) 

KAORU

お久しぶりです。
どの作品もきれいで面白いですね。

水口さんの作品、どこか懐かしいような少女時代を思い出すようで、
しっかりと見せていただきました。
上海でも日本の切り紙が紹介されて、文化の交流は素敵ですね。

蓮の花、今年はまだ見ていません。
去年は電車の車窓からちらりと。。。
東洋の美しさ、水の玉も清らかさ、見にいきたいです。


by KAORU (2010-07-30 16:39) 

cinnamon-cardamon

KAORUさん

やさしさあふれる切り紙は、上海のかたにもきっと喜んでいただけるとおもいます。

埼玉県の行田に「古代蓮の里」という場所があるそうです。
私もいつか行ってみたいです。
by cinnamon-cardamon (2010-07-31 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。