SSブログ

梅の土用干し [暮らし]

012.JPG

暑い、暑い、暑ーい[あせあせ(飛び散る汗)][かわいい]

と毎日叫んでますが

この猛暑も晴天つづきも、実はありがたいのですよー。

これがないと 梅干 ができないんですもの。

 

004.JPG

 

六月に漬けた

せっせと大ーきなザル(直径54cmもあった)に並べて、

赤紫蘇の葉も一緒に

おひさまに当てましょう!

 

殺菌はもちろん

水分が適当にとんで、太陽の恵みを受けて、おいしさUP

その上、日に当たると赤みが増すので、見た目もUP!

いいこと尽くめです。

表面が乾いたら、ひとつずつひっくり返して、

三日ぐらい干すと、

奥深い味わいの梅干し 出来上がり~。

 

梅を取り出したあとの梅酢

瓶ごと日光消毒してとっておきます。

 

むかしのひとの智恵はすごいなー。

007.JPG
半日ぐらいたつと、表面にキラキラと塩が出てきます。
色もどんどん赤っぽくなってきました。
見てるだけで唾が…

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

コリンママ

見ているだけで唾が・・・☆
美味しそうです。
お母さんの味、ですね♪
梅酢の色もなんてきれいなんでしょう!
by コリンママ (2010-07-24 07:34) 

cinnamon-cardamon

ほりけんさま

nice!をありがとうございました。
by cinnamon-cardamon (2010-07-24 14:29) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

まさに天の恵みっていう感じがします。

白いご飯に梅干しは、暑くて食欲がないときのとっておきですね。
by cinnamon-cardamon (2010-07-24 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
早起きしたのに大賀蓮に会えた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。