SSブログ

今月の剪紙教室 2010年6月の巻 [梅舎茶館の剪紙教室]

パソコンは修理しなきゃいけないところがたくさんあり、

結局2年ちょっとで、泣く泣く買い替えとなりました。

早すぎるっ。

 

 

一週間以上遅れましたが、梅舎茶館さんでの剪紙教室のご報告でーす。

2535.JPG

前から楽しみにしていた アイロンプリント!

 

Tシャツやエコバッグ、エプロンなど各自で持ち寄り

 

プリント用シートを使って自分の気に入ったデザインを切抜き

2540.JPG

 

アイロンの熱で転写して

2547.JPG

 

お気に入りが出来上がりました。

2551.JPG

 

2539.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2534.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2549.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2553.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2550.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り出すのは以外に簡単でしたが、

アイロンの温度や裏紙をはがすタイミングが難しいです。

でも、やみつきになりますよっ。

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、

重いアイロンとアイロン台を持ってきてくださったヨーダさん

ご配慮ありがとうございました。

 

最後に、とびきりのお茶とお茶請けをご紹介。

2521.JPG5日(土)は

不順なお天気に合わせた 安吉白茶 と

塩味が甘さを引き立てる 福もち 

 

 

 

 

2555.JPG6日(日)はよく晴れたので

碧螺春 という緑茶に

もっちりおいしいウグイス豆入り米粉のパン

碧螺春は中国三大銘茶のひとつで、新芽が田螺(たにし)のようなくるんと巻いたかたちになっているので、そう呼ばれるそうです。

 

 

 

それから

Mさんが、先月の薔薇の剪紙をすてきに仕上げて持ってきてくださいました。

2546.JPG
トランスパレントペーパーという特殊な紙で色をつけています。
光を透すといっそう美しいです。
nice!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

仙花

PCくん・・逝き急いでしまったようですね・・
かわいそうに・・

アイロンプリント本当に楽しかったです。
やっぱり、作って使えるモノっていいですね。

トランスパレントペーパーの剪紙、生で見てみたかったです。
みんな仕事が丁寧ですごいなぁ・・
by 仙花 (2010-06-15 23:39) 

おたま

パソコン、直らなかったのですね・・・(涙)

先日は楽しい教室をありがとうございました。
みなさんでわいわい、おしゃべりしながらの教室はいつでも楽しいものですね。いろいろなアイディアもいただき、これからの参考になりました。

ところで、ダイソーで無地の風鈴がありました。
次回の教室に持って行きます。音は・・・イマイチな気がしますが、値段の安さには勝てないような・・・。
江戸風鈴などを見ると、ものはいいのでしょうが、値段としてはどうかなと言う感じです。
by おたま (2010-06-16 02:12) 

cinnamon-cardamon

仙花さん

パソコンは3~5年で使い捨てらしいです。
かわいがってたのに、なんだかむなしいです。

アイロンプリントほんとに楽しかったですね。
ご参加ありがとうございました。

教室はいろいろなかたが集まってくださって、
みんなでつくっていくものだなと
つくづく思います。
みなさまに感謝感謝!


by cinnamon-cardamon (2010-06-16 08:14) 

cinnamon-cardamon

おたまさん

おたまさんのアイデアをいただき
おかげさまでみなさんに楽しんでいただけて
よかったです。
ありがとうございました。

わたしも熱中してしまいました。

風鈴の情報もありがとうございます。
ダイソー行ってみます。
by cinnamon-cardamon (2010-06-16 08:18) 

コリンママ

パソコン・・・何とかならなかったのでしょうか。
うちは自分で分解して直しちゃいます。
◯ニーのパソコンの作りがあまりにずさんで(錆止されてなかったり)
壊れたので開けてみたらびっくりしたことがありました。
メーカーさんは買い替えですね ってすぐに言ったけど
自分でサビを磨いて、回路を綺麗にして・・・
あれから7年くらい・・・まだ動いて活躍してます。
そんなパソコンがウチには何台も。(笑)

みなさんの作品 素敵です!
参加したかったです〜
自主練で楽しみます☆
by コリンママ (2010-06-16 22:57) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

メインボード以外にも換えなければならないものがいくつかあったみたいです。
理系の血筋とは無縁の我が家では何ともなりません。とほほ。
高度な機能はいらないので、
修理代と同じぐらいのねだんのものを購入しました。

すっかりお元気になられたら、またお会いしましょう。
by cinnamon-cardamon (2010-06-17 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。