SSブログ

今月の剪紙教室 2009年7月の巻(追記あり) [梅舎茶館の剪紙教室]

今月は早くも 7月4日(土) に教室がありました。

016.JPG

 

 

梅舎茶館さんの入り口。

そのときどきのお花が、いつも素敵にかざられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い雨も上がって、いいお天気になりました。001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいかたも2名いらしてくださり、いつものように「双喜」「寿」の文字をはさみで切りました。

003.JPG002.JPG

 

おしゃれな双喜

 

 

 

 

ヨーロッパ風の寿009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

二回目以上のかたはそれぞれ好きなデザインで「うちわ」のための剪紙を切りました。

005.JPG

 

 

今回は中国の伝統的なデザインでなく、

伊勢型紙の下絵も用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん真剣に切ってます。

007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

011.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

切った剪紙をのりでうちわに貼っていきます。

 

 

 

014.JPG

 

 

 

 

 

 

まだ途中で終わってしまいましたが、どんな仕上がりになるか、楽しみですね。

いらしてくださったかた、店主のヨーダさん ありがとうございました。

 

ちょうど一年前の7月にスタートした 剪紙の教室 も、

おかげさまで順調に回を重ね、段々とかたちがととのってきましたが、

中国の伝統的な文化のお伝剪紙の紹介を基本にして、

さらにまたいろいろなものを取り入れていきたいと思っております。

ご意見、ご希望、アドバイスなどございましたら、参考にさせていただきたいと思いますので、

ぜひよろしくおねがいいたします。

 

次回の教室は 9月5日(土)6日(日) です。おたのしみに。

 

 

デパートのディスプレイにも 夏の風物がいっぱい。梅雨明けが待ち遠しいですね。

017.JPG

 

 

 

大事なこと忘れてました。

「毎月の剪紙教室」にかかせないのが、梅舎茶館店主のチョイスによる「本日のお茶」

今回は 私のだーいすきな 東方美人 でした。(お客さんに合わせたのかしら)

どのぐらいおいしいかというと

インドに行って紅茶にはまったとき 私は思わずこう言ったのです

台湾の東方美人みたいにおいしい! 

   *インドの紅茶のおいしさについては旧ブログをごらんください


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

x-ray

今回は残念ながら参加出来ませんでした(><)
うちわ作り とても夏っぽくて
楽しそうですね!
9月にはまた参加したいと思いますので
よろしくお願いします♪
by x-ray (2009-07-06 16:06) 

cinnamon-cardamon

とらさん Nice!ありがとうございましたっ。

x-rayさん rayさんが作ったらとってもおしゃれなうちわになりそう。
by cinnamon-cardamon (2009-07-06 20:53) 

コリンママ

土壇場で参加できず残念でした!
七夕のお話も伺いたかったです。

お教室、もう一年になるのですね。
こんなすてきなご縁に恵まれたことに心から感謝しています。
これからもずーっと続きますように♪ どうぞよろしくおねがいします♪
by コリンママ (2009-07-07 00:43) 

みや

先日も楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
あっという間の2時間でした。
先生の牽牛と織姫の話がとても興味深く、聞かせて頂きました。
なんと、お子さんまでいたなんて!!

うちわに親子の絵を切って入れてみたいなと思いましたが
伊勢型紙も捨てがたい・・・悩みます。

9月の教室も楽しいお話と、剪紙を心待ちにしています。
by みや (2009-07-07 00:43) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん  お仕事やおうちのことの合間にいつも時間をみつけていらしてくださってありがとうございます。
よいかたが集まってくださって、みなさんのおかげで続けてこられてほんとにこころから感謝です。こちらこそよろしくお願いいたします。

みやさん  また参加してくださってありがとうございました。楽しんでいただけてよかったです。
七夕のおはなしは面白いことに、東南アジアの地域ごとに様々なバリエーションがあるんですよ。大昔の日本にもいろいろな国の文化が入ってきてるんだなと思うと非常に興味深いです。
by cinnamon-cardamon (2009-07-07 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。